僕が感じるバイトに魂を売っている大学生は今すぐバイトを辞めるべき理由

こんにちは!がじです!

 

 

今日は留学にもダイエットに関しても関係ないけど、大学生の行動についての自分の考え方を書こうと思うよ!

 

 

大学生になればサークルに入って、バイトしてみたいな生活をしている人が多いと思う。でも考えてみてほしい。バイトをすることで得られるものは本当に自分にとって価値があるのかを。

 

 

—お金を稼いで得る体験はかけがえのないものか—

 

お金を稼ぐ。奨学金をもらっていたり、生活費を稼ぐ、留学資金が必要のあるなど事情がある人はバイトをするのは全然ありだと思う。でも、生活費に余裕がある人に対してバイトはオススメしない。

 

 

そもそもバイトして稼いでお金を稼いでやることと言えば、宅飲みしたり、USJに行ったりとか。たまに行く、自分が楽しいと思えるからやるのとかはありだと思うんだけど、周りに流されて遊んでいる人があまりにも多すぎる。

 

 

大学生には20代前半の時間というどんなにお金を積んでも返ってこない夢のような時間がある。その時間を使って自分を成長させる(留学に行って価値感の違いを感じる,資産を増やせるようにトライする,バイト以外で自分で稼ぐ経験をするなど)時間に使ったら大学生とはみたいなみんなが想像するような遊びよりももっと面白いものが得られると思う。

 

 

実際、周りを見渡したり、少しツイッターで検索すると、日本1周を自転車で行っている人とか、アメリカをヒッチハイクだけで横断する人を見かける。自分が心からやりたいと思っていることに対しては内心うらやましいと思ってても周りに合わせてそんなのやる時間ないよとか言って同じような日々をこなすことが多い。

 

 

別に大学に留学とかのプログラムに申し込まないといけないとかは思ってない。でも、

 

周りに流されて自分が楽しいと思えることに手を付けられない現状を変えた方がいいんじゃないの?

 

と感じてしまうんだ。

 

 

 

 

—バイトから得るものはあるのだろうか—

 

バイトから多くのことが得られることがあるというのは僕はあまり思わない。それは周りが就活する時にとても感じていた。僕は大学院に行ったから就活はしていないんだけど、周りの人は自分のアピールポイントとしてバイトのことをあげていた理由も

 

 

バイトを週4日で休まず働いたから継続する力があります

 

店で接客をやっていたから営業に向いてます

 

 

とか。こんなん会社でやればえられるくない?みたいなのが多かった。これでお金を得たとしても何の価値があるの?と思える。なら多少休学したりして自分の時間を作ってお金を稼ぐ体験をしてみたり、自分とは違う価値観に触れまくって自分の既存の価値観を潰してみるとか自分のしたいことに対して1歩踏み出すことをしてみた方がいいと思える。

 

 

 

 

 

まあいろいろ書いたけど、自分がやりたいと思うのならバイトもありだし、死ぬほど遊び続けるのもいい経験になると思う・ただ、自分が本当にやりたいと思うことをどんどんやっていく。このスタンスを僕は大事にしたい。

 

 

今日はこの辺で!また何か意見や質問があればツイッターやコメント欄への連絡よろしくね!

 

 

Twitter: https://twitter.com/search?q=%40tTTRFKP0493VnD2&src=typd&lang=ja