幻想を打ち砕く。筋トレ初心者の危険な考え方

こんにちは、がじです。

 

 

テレビでのトレーニング風景を見ているとこう思う時があるはず。

 

 

やろうかな…

 

やりたいけどやり方がわからない…

 

 

こう思う人に対して筋トレがどんなものかを書いていこうと思います。

 

 

 

―“筋トレ“とは―

筋トレを始める人が持つありがちなイメージが

 

 

すぐに筋肉がつく

 

痩せない

 

しんどい

 

 

ネガティブなものもあればすぐに結果を求めてしまうものばかり。はっきり言ってこれは大間違い。

 

 

筋トレは身体を大きくするためだけのものじゃない

 

 

ここを間違えないようにしてほしい。

 

 

 

―筋トレの始め方―

なら、いったいどんな筋トレをすればいいのだろうか。筋トレをする上で持つべきなのが

 

 

いい感じで成長してる!

 

 

っていう感触と僕は思ってる。だからこそ、まずは腕立てとか自重でできるものをから始める。

 

 

始めたら目標回数を10、20回増やすんじゃなくて

 

 

昨日よりも1回増やせれたOK

 

 

の感覚で取り組むこと。こうすると継続してできる上に、楽しい。

 

 

―どうしても乗らない時―

ただ、人間どうしてもやる気が出ない時がある。そういう時はいっそ休んでやらなきゃいい。

 

 

筋トレは器具を使うと20、30kgと重いものを使うから大きな怪我をしやすくなる。そんなことになるのならやらないほうがよっぽどいい。

 

 

休むのがどうしても嫌な時は友達といくのも一つの手。仲間がいると安心できるし、悩み相談もできる上により楽しめる。

 

 

 

 

何か一つでも筋トレを始める上での助けになれば嬉しいです!

 

意見や質問があればツイッターやコメント欄への連絡よろしくね!

 

Twitter: https://twitter.com/search?q=%40tTTRFKP0493VnD2&src=typd&lang=ja