昼寝することを全力で肯定してみた

こんにちは、がじです。

 

 

前回、土日に寝溜めすることについて書いたら結構いろんな人に読まれていたから今日は昼寝について書くよ!

 

 

みんなは昼寝が好き?僕は昼寝が大好きだ。だって気持ち良い。特に昼食を食べて、友達とおしゃべりした後の昼寝といったらもう最高。眠気は飛ぶし、作業は捗るし、良いことづくめだった。

 

 

今はメリットしか感じていないんだけど、高校生まではそんなことなかった。昼寝は自分の中で最大の敵だった。テストがあって勉強しないといけないし、宿題もたっぷりあったから寝てる暇なんてない。寝てしまったら最後、

 

もう詰んだわ…

 

この世の終わりみたいに感じていた。だけど、大学生になった今、昼寝は大好きになった。考え方や生活習慣を少し変えるだけで昼寝は最高なものになるんだ。

 

—昼の睡魔に勝てないのか—

みんな一度は考えてみてほしい。睡眠欲っていうのは性欲、食欲と並ぶ三大欲求の一つ。人間と切っても切り離せない欲。こう考えると

 

そんなんに勝てるわけなくない?

 

と考えられる。だったら寝て回復しようと思った方が得じゃないかな。仮に一度勝ったとしても毎日睡魔と戦って勝つのは容易じゃない。そう考えると寝てしまっても

 

ま、いいか

 

と思えてくる。

 

—寝てしまうのなら—

昼寝でも2〜3時間昼寝してしまう人もいる。そんな人には個人的にオススメな解決方法がある。

 

1:15、20、30分後にアラームを設定

 

2: 机の上で寝る

 

3:二度寝してもまた起こされる

 

4:トイレに行く、もしくはケータイ触る

 

これは結構いい。二度寝ができる喜び。起きてもケータイ触ってグダグダ。だらけてても時間的には昼寝込みで30分ぐらいしか使わない。

 

 

 

 

 

昼に寝てしまうことはどうか実践してみてほしいし、少しでも参考になれば。

 

意見や留質問があればツイッターやコメント欄への連絡よろしくね!

 

 

Twitter: https://twitter.com/search?q=%40tTTRFKP0493VnD2&src=typd&lang=ja