土日に寝溜めをしてしまうことに全力で肯定した件について

こんにちは。がじです。

 

 

昼寝。おそらく全ての人にとって至福の時だろう。僕にとったら昼寝ほど気分のいいことはない。だから土日に寝まくることは身体的にも、精神的にも気持ちいい。

 

 

だけど土日の寝溜めはつい最近まで悩みだった。土日に作業できれば捗るだろうし、寝溜めは良くないという考えがあった。でも私生活を見つめ直すことで自分を肯定することができたんだ。

 

 

-眠ることは悪いことなのか-

どんな動物でも眠るし、動いていたら体力は削られていく。睡眠で体力は大幅に回復していく。

 

 

疲れた状態で仕事をしても捗らない。僕は中学生や高校生の時に部活終わりに宿題をしようとしたけど睡魔に負けてた笑。

そもそも考えてみれば睡眠欲は人間の三大欲求の一つだから勝てるわけない。成長期に6~7時間ぐらいしか寝てなかったからまあ授業中も寝てた。眠いから気分は悪いし、だるさが1日中続く。

 

 

6~7時間も睡眠取っているじゃないかという人もいるかもしれない。でも、世界的に見て日本人は圧倒的に睡眠不足らしい。世界的に有名なスポーツ選手には10時間も毎日寝ている人もいるくらい。大人がそれだけ寝ているのに成長期の子供が6~7時間の睡眠で足りるわけない。

 

 

-寝だめは体に悪いかもしれないけど-

人によって睡眠のとり方が違うのは当たり前。4,5時間で足りる人や8時間寝ないと無理みたいな人。それを無理に変えようとしなくていいんじゃないの?っていうのが僕の意見。

 

 

平日に頑張っているのなら土日に疲れが来るのはどうしようもない。毎日少しずつこつこつやるのなら毎日同じように寝れば問題はなさそう。それなら、寝だめを気にする必要はないんじゃないかな。

 

何がいいかっていうのはその人次第。だから,寝てようが寝てまいが

 

よく寝れた!

 

昨日は楽しかった!今日も頑張ろう!

 

とか気の持ちようで体調も変わってくると思う。

 

 

 

 

世の中には

 

これはすべき!

 

これをしないと幸せになれない!

 

みたいなものがあるけど、そんなことを全部できる人はかなり少ないと思う。それに今の世の中は情報が飛び交いすぎて全てをこなすのは難しい。だからこそ

 

自分は何が幸せなんだろうか

 

今見ている情報は自分にとって効果があるのか

 

を考えてみるべきだと思うんだ。

 

 

意見や留質問があればツイッターやコメント欄への連絡よろしくね!

 

Twitter: https://twitter.com/search?q=%40tTTRFKP0493VnD2&src=typd&lang=ja