"研究室"という狭い世界での生き方

こんにちは!がっちゃんです!

 

僕は今大学4年で研究室に所属してたり、部活してたりしていろんな人に会うんだよね。

 

卒論、部活における目上の人への対応…

 

まあ、事あるごとに言われますわ。

 

なんで僕の気遣いがわからないの?

 

なんでこんなんしかできないの?

 

こんなんじゃいかんよ

 

とか。そんなんわかっとるわ。意見言ってほしいって言われたから伝えたら反抗しているように捉えられるし。もう意味わからん。

 

そこで!今挙げたのは一例で、小さいコミュニティで、特に世代の離れた人との付き合いで味わうであろうムカつく発言で嫌な気持ちにならないための対策を伝えたいと思う!

 

こういう言い方されるよねっていうのを並べてそれに基づいた対策を紹介するね!

 

①僕の気遣いなんでわからんの?

→はあ?そんなん知らんわ。ってなるよね。

こんな時は早めにあなたはすごいですね、参考にしますアピールをする。こんなんに労力を取られてる方が馬鹿らしい。

 

②意見を言ったら"なんで反抗的な態度を取るの?"と言われるし、そんな態度を取られる

→これはもう頭がおかしい。意見を言うことなくそうですねと言っておけばいい。自分がもっと成長してそいつを追い抜く。視界の入らないところまで行くしかない。

 

③君は僕の言いたいことを受け取ってない、だからミスするんだ

→これは俺が一番ムカついた。これは無視だけ。もう関わったら負け。いかに合わないように自分の道を作って周りからどれだけ無視されているかを楽しむか。

 

まあ個人的に思う代表的にムカつくのはこんなもんかな。他にも何かあればコメントで教えてほしい!

 

少しでも役に立てば嬉しいです!