プロ野球中継は見ないといけない?

こんにちは!久々に書きますがっちゃんです!

スポーツやってる人は言われたことあると思う。

 

プロのプレーを見なさい

 

人の試合を見なさい

 

こんな感じで"見る"ことを強要するセリフ。

 

みないと上手くならない

 

これをしないと上手くいかない、君のやり方ではダメだ

 

プレーをすることが好きな人にとったらこんなん別にどうでもいい。楽しめたらいい。だけど、大人や周りの人からは自分の成功体験を押し付けられたり、価値観を無理矢理植え付けられそうになる。今日はこんな身勝手な強要に対して一喝するために書きました。

 

目次

1."しないといけない"という義務

2.スポーツをすることって?

3.楽しむには?

 

 

1:"しないといけない"という義務

義務。これは日本にいたらどの競技にもいえるかもしれない。

 

勝ちたくて大人やあまり考えない人が順序を誤ったり、スポーツの楽しさを無視してしまってる。こんなんで続くわけがない。

 

楽しかったら自分で考える。そこまで待つ。見届ける。この姿勢が必要なのにできていない。結果しか考えない人たちがあまりにも多い。

 

 

2:スポーツをすることって?

本来、どの人もスポーツは楽しいからやる。そこからいろんなことに派生していく。

 

勝負をする場面では勝てば面白いし楽しいから勝とうとする。自分が勝利に貢献できればもっと楽しくなるから上手くなろうとする。分析をする…

 

一流になってもスポーツを楽しむ、それは変わらない。むしろ、一流になる程本質をとても大切にしているように見える。

 

これがそのいい例だと思う。

 

https://m.youtube.com/watch?v=0EzOZtRFzec

 

 

3:楽しむには?

なら今後どうするか。個人的には

 

自分の心に素直になる

 

これが大切だと思う。普段から自分の心の声を聞く。普段からしておかないと聞くことすらできなくなってしまう。周りの環境でそれができないなら変えることをオススメする。

 

 

 

 

特に、否定してくる人を避ける。高校とかだったら顧問の先生とかがおおいかな。伝統を重んじるとか言ってなんも考えない人。これは要注意。

 

ガラッと環境を変えるのが難しいのならまずは少しずつ変える。そうすればいい方向に少しでも傾いていく。そうやってスポーツを楽しんでいく人が増えたらなって思う。