筋肉の鍛えすぎってどのレベル?

こんにちは!久々に書きます、がっちゃんです!

 

日本でスポーツをしてる人は言われてきてることがあると思うこの言葉

 

筋肉を鍛えすぎると動かなくなる

 

そんなに鍛えたら関節の可動域が狭まるよ

 

なんの根拠もない言葉。まあ結論としては、

日本人が思う筋肉のつけ過ぎはつけてるとも言えない、これが本当のところかな。筋トレを続けている頻度や日数を聞けばそれはもう明らか。

 

大体の人はトレーニング後にプロテインとか栄養を摂取することはほとんどない、週に1回とか2回しかしてない、パンプアップした筋肉ででかくなったと勘違いしてるってのが多い。というよりこれにほとんどの人が当てはまる。

 

ストレッチをするとかトレーニングの仕組みすら知らないのにトレーニングの本当の意味を知ることなんてできない。

 

いい例としてあげれるのは日本人アスリートと海外アスリート。最近W杯があったけど、日本はフィジカル負けしてた。トッププレーヤーと呼ばれる選手や海外のほとんどの選手は日本ではつけ過ぎと呼ばれるレベルで筋肉がある。でも日本よりもうまいし、走れる。非の打ち所がない。

 

具体例としてあげるのならクリスチアーノロナウド。あの筋肉量で世界最高の選手と呼ばれている。ならもうするしかない。

 

筋トレ仲間で言われてる鍛えすぎのレベルというのは

 

ベンチプレスなら100kgを超えるあたり

 

これぐらいのレベル。このレベルは1年で達成することはできるけど、結構頑張らないと達成できない。これを考えれば、どんなに筋トレしても大丈夫。

 

さあ今から筋トレだ!