組織の幹部という責任のある立場での人間関係にイライラせずにするには

こんにちは!がっちゃんです!

 

 

部活、会社世の中には組織がある。その中でも人間関係のストレスは厄介なもの。組織に所属している以上は人間関係を切っても切ることはできない。

 

 

僕も今部活で幹部に所属しているのでストレスの種は結構抱えています(^ω^)

 

 

 

このストレス、少し考え方を変えてみることで9割方なくすことができるんです!

 

 

 

人間関係で、特に何か組織に所属している時に人間関係でよく悩むのが

 

 

“俺はこういう意味で言ったのになんでしないんだよ!”

 

 

“こう言ったのに何でやらないんだよ!”

 

 

 

これは全て相手に期待をしてしまうから起こってるんです。

 

 

 

―相手に期待するとは―

 

日本語、日本の文化的特徴としてあるのが

 

 

“自分の考えは言わなくても伝わるだろう”

 

 

 

ということ。これで伝わる場合もあるけど、伝わらない場合がある。言わなくても伝わる、これが相手に期待するということ。

 

 

 

だからこそ伝わらなかった時にものすごくイライラするし、ストレスもすごくたまる。後処理とかもしないといけないし、イライラするしいいことはあまりない。

 

 

 

―どう考え方を変えればいい?―

 

こうするだけだ。

 

 

 

 

相手に期待をしない

 

 

 

 

期待をするからこそ言葉を省いてしまったり、信頼がなくなったり、感情の起伏が激しくなって自分をより傷つけてしまう。

 

 

 

だからこそ相手には何もせず、訴えたこと以上のことをやってもらったらすごく喜べる。