海外に行く上で気をつけるべきこと

こんにちは!がじです!

 

 

 

今日は海外に行く上で気をつけるべきことについて書きたいと思います。

 

 

 

-宗教-

 

日本では宗教を信仰していない人が多いけど、海外ではかなりの人が何らかの宗教を信仰している。大学にいるから日本に来た海外の人と話すことがよくあって、日本はずっと住んでいるからこそわからないことがあった。それは

 

日本には様々な宗教の文化が入っている

 

ということ。よくよく考えてみれば、確かにそう思う。ハロウィンがあって、クリスマスの次には正月、バレンタインデーなどいろいろありすぎる。

 

 

だからこそ、文化を一つ一つ知る必要があると思う。特に

 

何がタブーなのか

 

これさえやらなければまあ身体的に傷ついたり、精神的にひどいダメージを負うことは少ないと思う。

 

 

 

-差別-

 

日本は島国であり、閉鎖的な国だ。だからこそ他の国ではタブーとされていることなどを身をもって感じることはとても少ない。

 

 

先進的な国で教育制度が整っているから教科書や授業で

 

・差別はダメなんだよ

 

・こんな歴史が海外ではあるんだよ

 

と教わることができる。でも教室や周りを見渡してみてほしい。黄色人種以外の人や、帰国子女の人がいることが周りにいることはかなり少なかったと思う。仮に周りにそういう人たちがいても関わっていったかと聞かれて

 

めっちゃ関わったぜ!

 

みたいな人はいないと思う。こんな状況だから、日本にいるうちに

 

どんな言葉言ったらいけないのだろうか

 

どんな態度はとったらいけないのだろうか

 

ポーズでもどんな意味を持つんだろうか

 

これぐらいは押さえておきたいと思う。

 

 

 

-文化-

 

暗黙の了解としてあるのはどの国にでもある。日本だったら

 

目上の相手に対しては敬語を使う

 

家の中に入るときには靴を脱ぐ

 

こんな感じかな。他にもいっぱいあるけど、まあ今思いついたのはこの2点。暗黙の了解として他の国であるのを探していけば知らなければうまくいかなかったことがうまくいくことは大いにあると思う。

 

 

 

個人的に日本にいる間に気をつけることとしてあげるのはこれぐらい。

今は海外に出るための準備段階なのでまだまだ足りないと思ってます!

 

こういうことが考えられるんじゃない?

 

こんなことを考えないと危ないよ!

 

というのがあれば是非コメント、ツイッターへのリプライお願いします!

 

 

 

Twitter: https://twitter.com/search?q=%40tTTRFKP0493VnD2&src=typd&lang=ja